MP消費しない

MP消費しない装備をつけるとどのくらいMPが稼げるのでしょうか。消費しない30%を装備しているAさんと消費しない0%のBさんとのMPの差は、どのくらいでしょう。

まず、消費しない率が30%だからといって単純に30%増ではありません。なぜなら、消費しないが発動したMPにさらに消費しないが発動する可能性があるからです。つまり消費しない30%における1詠唱あたりのMP消費しない率Sは

S=30%+(30%×30%)+(30%×30%×30%)+(30%×30%×30%×30%)+…

となります。

ある一定の割合をかけてものを足し続ける式を、数学では等比数列の和といいます。これについては、以下のとおりの公式があります。消費しない率の公式は、消費しない率をr(例えば消費しない率10%だとしたら0.1)とした場合、以下のとおりです。

S=-r/(r-1)

これをMP400の時の期待値を並べたのが以下の表です。

消費しない率 0% 5% 10% 15% 20% 25% 30% 35% 40% 45% 50%
MP増加率 0% 5.3% 11.1% 17.6% 25.0% 33.3% 42.9% 53.8% 66.7% 81.8% 100%
MP400期待値 400 421 444 471 500 533 571 615 667 727 800

ここで注目していただきたいのは、MP消費しないは、率が高くなれば高くなるほど1%の価値が高くなるということです。0→5%のMP期待値の増加が21なのに対して30→35%のMP増加率は、その2倍以上である44です。45%→50%にいたっては73です。MP消費しないが上級錬金が6%ではなく5%なのはおそらくこれが理由です。

あとは必要なMPを計算して、それに合わせて買えばいいわけですが、なにか倒したい敵が決まっていればそれができますが、漠然と消費しない装備を買おうとすることがほとんどだと思うので、値段をみながら買えそうな範囲で買うしかありません。買うときは、消費しないは数値が高くなればなるほど、同じ1%でも重みが違うと言うことだけは頭に入れておいてください。

また、消費しない錬金装備は、詠唱速度錬金の装備と部位(杖、腕)が重なっています。したがって、速度をとるか、消費しないをとるかを迫られることになります。速度をとればMP消費が激しく早く減ることになり、消費をとれば長く戦うことはできますが、瞬間火力は落ちます。この組み合わせが魔法使いの腕の見せ所となります。

私のおすすめは、まずは消費しない装備をそろえて、もっと火力が欲しくなったら、早読みメラゾーマが1秒になる発動速度17%の装備を購入することをお勧めします。

ありがとうございます!
このページを読んだら、感想をポチッとお願いします!押していただいても押した事実以外一切記録に残りません。
  • いいね! 
  • まあまあ 
  • イマイチ 
  • 誤字がある